千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

第2回学校説明会 授業体験会「骨パズルを作ってみよう」

2016.07.16(Sat) ブログ

7月16日(土)第2回学校説明会が開催されました。

本学の学校説明会では、複数回ご参加頂いている方には、本学教員による授業を体験して頂けることになっております。

 

今回の授業体験会のテーマは、「骨パズルを作ってみよう」ということで、解剖学の骨学の授業をさせて頂きました。

授業…とは言うものの、実際にやったことは、「骨のお絵かき」と「骨パズル」です。

「骨のお絵かき」では、何も見ずに頭の中にある人体のイメージを描いて貰いましたが…皆さん上手!!

描き方も色々で、頭蓋骨から描く方、胸郭から描く方、身体の輪郭を描いてから中に骨を描く方…皆さんそれぞれに、ご自分の頭にある人体を描いて頂きました。

 

その後は、教科書に載っている骨の全体像をお見せしつつ、骨標本を並べていく、「骨パズル」をしました。

前後・上下・左右、各骨の特徴を探りつつ並べていくのはなかなか難しい…と、思いきや、関節の繋がりをしっかりと発見して、スムーズに並べられてました!

DSCN0054

☆出来上がり☆

時間の都合上、処々省いた骨もありますが、概ね、人体になったでしょ??

 

 

 

 

 

 

実は…保護者の方々にも、高校生の皆さんと同様の授業を受けて頂いていましたが、なかなか楽しんで頂けていたのではないでしょうか?大人になると、なかなかこんな経験できないですものね… 保護者の皆様も、ぜひ体験を楽しんでいってくださいね!

 

今後も、様々な体験授業を企画しております。

本校の学校説明会に足をお運び頂き、リハビリのお仕事授業内容などの一端を体験して頂ければと思います!

DSCN0056待ってます♪(by骨)

 

(ITB)