千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

第4回学校説明会を行いました!

2016.07.30(Sat) ブログ

第4回学校説明会を行いました!

 

本日は①初回参加者の方向けの学校説明と学校内ツアー、②複数回参加者の方向けの体験授業「身近な材料で自助具を作ろう!」を行いました。

 

②の体験授業では、全て100円ショップでそろえられる材料を使い、体をかがめずに靴下を履くための“ソックスエイド”と、食べ物をつかみやすくするお箸の“バネ付き箸”を製作しました。

 

自助具というのは、体が不自由などの理由で日常生活のちょっとした作業(髪をとかす、歯をみがくなど様々なこと)が思うように出来ないと感じている方々が使うもので、少しだけその作業を楽に出来るように工夫した道具のことです。

 

写真は今回製作した自助具です。

image

 

image

 

また、自助具製作後は代表して1名の方に実際にソックスエイドを使って靴下を履いてもらいました。今日はとても暑かったため、少しだけ汗をかいて滑りが悪くなってしまいましたが、汗を拭いて挑戦すればきっと上手くいくはずです…😅

 

さらに、バネ付き箸を使って参加者の皆さん全員参加のお豆つかみトーナメント戦を行いました。

 

image

 

image

 

トーナメントを勝ち抜き、優勝したのはなんと……お子さんの付き添いで来られたお母様でした‼️さすがです(笑)

 

次回、第5回学校説明会は①初回参加者の皆さん向けの学校説明と学校内ツアー、②複数回参加者の皆さん向けの体験授業「バイオデックスを使った筋力測定」を行います。

教職員一同お待ちしておりますので、ふるってご参加ください‼️

 

(あ)