千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2017年6月 のブログ記事一覧

第1回公開授業を行いました

2017.06.16(金曜日) ブログ

6月15日(木)千葉県民の日を利用して第1回目の公開授業を行いました。

 

教室のドアをオープンにし、各学科・学年の特徴ある授業を行いました。

普段通りの授業風景を高校生、保護者の方々、地域の皆様にご覧いただく良い機会になりました。

 

   

   

   

   

   

 

公開授業は7月8日(土)9:00~12:10に第2回目が予定されています。

たくさんの皆様方の来校をお待ちしております!

 

 

(あ)

ストレッチ講習会(柔軟性の計測)に行ってきました!

2017.06.15(木曜日) ブログ

昨年度から行わせて頂いている久留里小学校の生徒さん(1年生~6年生)を対象に柔軟性の計測に行ってきました。

本学からは、理学療法学科2年生~4年生の学生と教員、合わせて22名で伺いました。

学生にとって非常に良い経験になったと思います。

久留里小学校の生徒さん・教職員の皆様、ありがとうございました。

 

(F)

 

 

15期生来校!

2017.06.07(水曜日) ブログ

理学療法士2年目の二人が来校しました。

嬉しいですね。

また遊びに来てください。

 

(編集長)

理学療法学科4年生 国試対策

2017.06.07(水曜日) ブログ

理学療法学科4年生は現在、半数に分かれて臨床総合実習と国試対策をそれぞれで頑張っています。

 

臨床実習組は、実習開始から2週目に入ったところです。7月の末まで実習が続きます。

 

国試対策組は4月~5月にかけて臨床総合実習を行っていた学生です。

国試対策、卒業研究などを行っています。

基礎学力の知識を高めてもらうために解剖学、運動学、生理学の勉強を中心に実施しています。

 

実習組、国試対策組共に応援しています!

がんばれ!!

(編集長)

 

理学療法学科2年生実技練習の授業です

2017.06.07(水曜日) ブログ

理学療法学科2年生の基礎理学療法Ⅰの授業において、運動療法(実技)の練習を行いました。

まずは説明を受けてもらいます(デモンストレーションを行いながら)

学生から質問を受け、個別指導しています。

みんな一生懸命取り組んでいました。

習ったことを家に帰ってお父様、お母様に試してみると復習にもなりますし、喜んでくださると思います。

勉強は常に復習、復習・・・です。

 

(編集長)