千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2017年7月 のブログ記事一覧

地域リハビリ参加型講義 第2弾

2017.07.26(水曜日) ブログ

先日、作業療法学科3年生は、地域リハビリテーション学の授業(第2弾)の一環として、

近隣地域にある【地域包括支援センター】と【株式会社コッペ(就労継続支援B型)】に行きました。

これまで授業を通して、地域資源や事業所について学んできたことを “実際の現場” に赴き、

現場の担当職員や管理者、そして利用している当事者の方々と接する中で、

具体的な支援方法や地域課題について学びました。

【地域包括支援センター】では、センター長の石井さんから、

様々な地域での実際の支援について話を伺い、学生は理解が深まり、

病院以外の活躍の場として作業療法士が地域で出来ること、期待されることを知りました。

    

 

 

 

【株式会社 コッペ】では、利用者と共に同じ作業を行いながら、

「障害者が仕事をするということ」「就労に対する価値観」について触れることが出来ました。

 

  

 

    

 

 

   

 

    

 

 

      

 

習得した技術を地域に還元することは、本校の強みの一つです。

地域で学ぶことをより身近に感じ、そして、地域に貢献できる作業療法士像を学んだことで、

3年生の興味関心は広がったようです。

ご協力いただいた各事業所および利用者さんに対し、学生教職員一同、改めて感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。

 

38

夏季休業中の図書室利用について

2017.07.25(火曜日) お知らせ ブログ

夏季休業中の図書室利用について次の通りとなります。

20170725130951394

16期卒業生来校(^^♪

2017.07.11(火曜日) ブログ

暑い、暑い7月11日(火)、この3月に卒業した先輩が学校を訪ねてきてくれました。

 

 

なんと自分のお給料で教員に差し入れを!!!

先生うれしくて涙出ましたよ( ;∀;)

臨床での悩みや取り組みなど、聞けてうれしかったです。

 

(あ)

 

公開授業行われる!!

2017.07.11(火曜日) ブログ

7月8日(土)の午前中、全校で公開授業が行われました。

 

 

受験希望者の高校生とその保護者の皆様、在校生の保護者の皆様にお越しいただき、大変盛況な公開授業でした。

千葉医療福祉専門学校の雰囲気、普段行っている授業の成果などご覧いただけたでしょうか?

学生、教職員共に緊張感を持ちつつ、普段の成果を見ていただく良い機会となりました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

(あ)

地域リハビリテーション(OT科3年生)~その人の価値観・生きかた・人柄を知る~ 

2017.07.04(火曜日) ブログ

OT科3年生では、【地域リハビリテーション学】を学んでいます。

地域リハビリテーションを理解し、実践する中で、

個別支援の作業療法過程において、対象者の人柄や価値観・これまでの生きかたなど、

その人が今現在に至るまでに過ごしてきたこと、そして、これから見つめていこうとしていることに寄り添い、

人と人とが繋がるという経験を大切にしています。

教科書や座学を踏まえ、実際の“人との出会い”を体得するために、

今回はウィルチェアラグビー リオパラリンピック銅メダリストの、官野 一彦さんにご講義を頂きました。

これまでの官野さんの実体験と、経験を踏まえたご自身の生きかた・捉え方について、

ユーモア交えて等身大でお話を頂きました。

官野さんからの学びは、これから作業療法士を目指す学生にとって、とても良い刺激となり、

また、ここからプラスの変化を生む貴重な講義となりました。

千葉医療では、知識技術の習得だけでなく、

より人間性を深め、医療福祉に貢献できる人材育成にも授業を通して学びあるものを展開していきます。

38