千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

作業療法概論の集大成!

2017.12.25(Mon) ブログ

メリークリスマス🎄

 

本校では先週の22日に今年最後の授業を終え、学生さんたちは短い冬休みに入りました。

皆さん、冬休みを存分に楽しんでくださいね。

国家試験を控えた4年生以外は…ですが(^^)/

4年生Fight!!

 

さて、最終授業のあった22日に作業療法学科1年生では、作業療法概論を今年学んできた集大成としてグループでのプレゼンテーションが行われました。

 

テーマは「来年入学する1年生へ作業療法について伝える」です。

 

来年度入学生ですので、まったく作業療法を知らないということでもないのですが、その奥深さや職域の広さなどなどは入学後に学ぶことです。1年先輩として、今まで学んだことをプレゼンテーションにして発表することは、現1年生にとっては全ての復習をしなくてはならない課題です。

テーマ発表からおよそ1か月半をかけて、作業療法学科各教員とも相談しつつ完成させ、発表しました。

写真は発表の様子です。

 

  

  

  

 

最後の写真で分かるように、教室の後ろには教員と2~4年生の先輩たちも参加してくれました。

先輩たちの前で作業療法についてプレゼンをするというのはとても緊張したことと思います。しかし、どの班もスライド作成からプレゼンテーションまで試行錯誤し、堂々と発表できていました。

発表の最後には先輩や教員も含めて「どんな作業療法士になりたいか」を発表し合い、今年最後の授業としてとても有意義な時間となりました。

 

皆さんが思い描くような、素敵な作業療法士になってくださいね☆

 

 

 

 

(あ)