千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

親睦会開催

2018.05.18(Fri) ブログ

本日は理学療法学科・作業療法学科1年生2年生合同で、親睦会を行いました。

 

今回の企画は毎年恒例で行っており、2年生が主体となって企画や構成を考え、1年生が楽しんでもらえるようにしました。今回は簡単なお菓子や飲み物つまみながらトランプなどを行う事を通じてコミュニケーションを取り、また新1年生は学校生活においての質問や疑問を先輩である2年生に相談することで親睦を深めようとするものです。

 

写真は親睦会の風景です。学生皆が楽しそうで笑い声いっぱいで素敵な会でした。

 

今回は装具加工室にて実施し、理学療法学科・作業療法学科含めて合計約100名の学生が参加しました。12~17名が1グループをとり、机を囲み談笑しております。

場が和み始めると、2年生・1年生の垣根を越えコミュニケーションをとっておりました。2年生は始めての後輩ができた嬉しさから、色々な事を教えている姿を見て、教員として彼らの成長を感じ、頼もしく思えました。またエネルギー溢れる新1年生からは先輩に積極的に質問する姿勢が見られ、今後の成長が楽しみに思えた会でした。

カードゲームをしたり、ジェンガをしたりしている風景です。こういった何か1つのことを共有することで会話が増え、より一層仲が深まったのではないかと思います。

この親睦会を通じて上級生と下級生が繋がり、今後の学校生活にとってより良い環境になってくれたらなと思います。企画してくれた2年生の皆さんに心から労いの言葉をかけてあげたいと思います。

(AKIYAMA)