千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

作業療法評価学で2年生奮闘中!

2018.10.19(Fri) ブログ

秋も深まってきた今日この頃。

学生たちは授業に、課題に、秋の各種イベントのボランティアに、学園祭準備に…とたいへん忙しくも充実した学生生活を送っています。

 

本日は2年生作業療法学科の「作業療法評価学」の授業風景です。

今回の授業内容は「脊髄損傷の評価・ASIA」です。

前期で学んだことを活かして、筋力検査で運動機能スコアを、感覚検査で知覚機能スコアを出していきます。

 

 

後期の評価学では疾患や障害別の評価を中心に学んでいくんですね。

学生は動画を交えた講義ののち、”体で覚える”べく、ペアになってお互い検査の練習中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教員とのペアで練習の学生もいましたね(^^;

よく覚えられそうです(笑)

少人数で授業内での理解が進むのが特徴です!

 

現在学校では11月3日(土)のあすなろ祭へ向けての準備も急ピッチで進行中です。

たくさんの皆さまにお越しいただき、本校について知ってもらえたらと思います。

皆さまお誘いあわせの上、ご来場お待ちしております‼

 

 

(あ)