千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

スプリント作製2018

2018.11.27(Tue) ブログ

作業療法学科3年生は、義肢装具学の授業で“スプリント作製”を行いました。

製作したスプリントは、手関節の背屈保持や固定などを目的に使用される“コックアップスプリント”です。

2人1組のペアになり、各自が相手にピーッタリ!のコックアップスプリントを作ります。

 

まずは、相手の手をトレースして型どりしたスプリントシートを約70℃のお湯の中に入れ軟化させます。

  

透明になったら上手に取り出してね!セラピスト役はドキ☆ドキの瞬間です。

患者様もドキドキのはず・・・が余裕のカメラ目線(笑)

  

はい、上手に取り出せました!次は患者様にぴ~ったりフィットするよう優しくモールディングです。

続いて、手関節以外の運動制限はしないように余分な部分は切り取るので、トリミングラインを引きます。

 

ラインにそって丁寧にトリミング。

トリミングしたら、全体をツルツルにスムージング。ヒートガンも気を付けないと前髪燃えちゃうぞ~

 

最後にストラップを付けて完成です。

 

 

 

完成後は仮装着して、チェックアウト。

みんな、なかなか上手にできました!!臨床に出ても勉強会に参加して腕を磨いてね!

(もえさん)