千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2019年1月 のブログ記事一覧

”作業療法とは”2019

2019.01.21(月曜日) ブログ

本日作業療法学科1年生の教室では、毎年恒例の”作業療法とは”をテーマとした発表会が行われました。

 

1年生が初めて作業療法の世界に触れる、「作業療法概論」という通年授業の集大成課題です。

学生たちは、前期授業・夏季見学実習・後期の分野別作業療法概要などを経て、自身が理解した作業療法を、作業療法を知らない人に向けて伝えるプレゼンテーションを作成し発表しました。

 

 

 

 

 

 

発表には作業療法学科教員はもちろん、理学療法学科教員、昨年同じテーマで発表をした先輩方も参加してくれました。

プレゼンテーションはどれも力作で、緊張しながらも準備してきた内容を堂々と発表する姿は1年間の学習の成果であったと思います。

そして、クラスの一人一人がプレゼンテーションの最後に「作業療法士になりたいと思ったきっかけと、目指す作業療法士像」をそれぞれの思いを込めて発表してくれたことがとても感動的でした。

クラスの仲間同士でも改めてそのような話を聞いたことがなく、みんなそれぞれの思いをもって作業療法士という同じ目標を目指していることが確認できたと思います。

担任の先生はその話を聞いて目が潤んでいたとかいなかったとか…。

 

きっと皆さん素敵な作業療法士になれますね。

頑張っていきましょう!

1年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

(あ)

図書室からお知らせ

2019.01.21(月曜日) お知らせ

図書室の2月、3月の予定は下記の通りになります。

図書室予定

 

 

卒業生が応援に来てくれました。

2019.01.15(火曜日) ブログ

卒業生が国試対策のお菓子の差し入れを持って応援に来てくれました。

4年生の皆さん、国試まであと僅かです。差し入れを食べて

がんばりましょう。@事務部

OT3年生救急救命法🚑

2019.01.09(水曜日) ブログ

明けましておめでとうございます。

本校では2019年1月4日(金)から授業をスタートしています。

 

作業療法学科3年生では、例年作業療法技術論の中で救急救命法を学んでいます。

今年度は君津消防署から2名の救急隊の方を講師としてお招きして、胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使用方法などを学びました。

 

まずは動画や講義で心肺蘇生の必要性や有用性の説明がありました。また、実技のお手本を見せていただきました。

 

 

 

その後、4グループに分かれての実技練習です。

“自分の身近な方を助けられるかどうか”をイメージして、みんな正しい蘇生方法を学びました。

 

 

 

 

講義の最後には、この日学んだことの筆記テストと実技テストを一人一人行い、全員合格をいただきました!

 

 

学生からは、「教習所で学んで以来だったので再確認できてよかった」、「もしも蘇生が必要な方に出会った場合、動ける自信がついた」などの言葉が聞かれました。

 

夜勤明けの中、朝からご指導いただきました救急隊のお二人、本当にありがとうございました。

 

 

おまけに…

この日救急車でおいでいただいたため、最後に救急車の中まで見学させていただきました(笑)

 

 

 

 

(あ)