千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2019年7月 のブログ記事一覧

AO入試のご案内

2019.07.26(金曜日) お知らせ

8月5日よりAO入試の受付が始まります。

詳しい概要は募集要項にてご確認下さい。

2020年度募集要項の発送について

2019.07.17(水曜日) お知らせ ブログ

大変申し訳ありません。募集要項の完成が遅れております。

発送予定は7月23日頃を予定しています。

資料請求頂いた方、ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、

今しばらく、お待ちいただければ幸いです。

千葉医療福祉専門学校 入試係

作業療法学科3年生 OSCEⅠ受験しました!

2019.07.16(火曜日) ブログ

本日も君津は雨です。

外は大雨で肌寒いのですが、夏に初めての評価実習を控えた作業療法学科3年生は燃えています!

 

評価実習前の3年生を対象としたOSCEⅠ(オスキー ワン)が本日行われました。

OSCEとは客観的臨床能力試験のことで、臨床実習を行う臨床能力を身につけているかどうかを試す実技試験のことです。

本校では評価実習前、評価実習後・総合実習前、総合実習後の3回行われます。

また、毎回実技試験に加えて筆記試験と記録の提出も採点に含まれます。

 

実技試験の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のOSCEに向けて練習を重ねてきた成果は出せたでしょうか?

良い点、改善点を明確にして、今日よりもさらにパワーアップした状態でお世話になる実習地へと送り出します!

 

試験を受けた3年生はもちろん、被験者役をしてくれた2年生もお疲れ様でした。

 

 

(あ)

 

 

1年作業療法学科 プレゼンテーション!

2019.07.11(木曜日) ブログ

作業療法学科1年生が人体の機能Ⅲの授業の中で、学んだことをプレゼンテーションしました!

 

数週間前から学生たちは準備をはじめ、「前期に学んだことの中から1人1テーマを5分で発表する」という課題のもと、プレゼンテーションを行いました。

 

ある学生は模造紙を使って自作のわかりやすい絵を描き、またある学生はパソコンでアニメーションをつけながら資料を作り…とそれぞれ得意なことや挑戦をしながら準備しました。

 

発表の一部です。

 

 

 

 

 

 

担当教員以外も教室後ろで見守る中、それぞれが伝えたい内容をしっかりと伝えることができました。

大きな声で堂々と発表する姿は教員が感心してしまうほどです。

 

1年生の皆さん、準備と発表お疲れ様でした!

 

 

(あ)