千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2019年10月 のブログ記事一覧

第22回あすなろ祭

2019.10.25(金曜日) イベント お知らせ ブログ

第22回あすなろ祭を11月4日(祝)10:00~17:00に開催致します。

第22回あすなろ祭ポスター

「あすなろカップ」ボッチャ大会決勝戦10:30~より実施

Special Event !! エグスプロ―ジョンダンスステージ!!

その他企画多数!ぜひお越し下さい。

第22回あすなろ祭駐車場のご案内

 

 

 

 

 

ボッチャ体験会を行いました

2019.10.15(火曜日) ブログ

15日(火)に1年生両学科でボッチャ体験会を行いました!

 

11月に行われる、君津周辺4市合同スポーツ大会に本校学生は毎年ボランティア参加しています。

そのスポーツ大会でボッチャを行うため、今年も本校関連施設である障害者支援施設どんぐりの郷の職員であり、富津ボッチャクラブのメンバーでもあるお二人がご指導に来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

ルールは複雑でなくても、投げてみると意外と思い通りの所に飛ばず…それがまた楽しい!

ボールを投げるというシンプルな動作ですが、非常に頭を使うスポーツです。

1年生たち、みんな楽しんでいました。

 

ご指導いただいたお二方、本当にありがとうございました。

 

 

(あ)

卒業生が授業をしてくれました!

2019.10.15(火曜日) ブログ

台風15号、および19号で被害を受けられた皆様に、こころよりお見舞い申し上げます。

おかげさまで本校は19号での被害はなく、本日15日(火)より通常授業を行っています。

 

作業療法学科1年生の授業に、6期卒業生で急性期病院にお勤めの先輩が授業をしてくださいました!

今回の授業は作業療法概論の一環として、さまざまな分野から先輩方をお呼びしてその分野の特徴や、先輩方の経験をお話ししていただく授業の一コマです。

 

 

1年生に、先輩として惜しみなくご自身の経験を伝えてくださいました。

学生に対して「皆さんいきいきしてますねえ」とお褒めの言葉をいただきましたが、きっと先輩の授業を伺っての反応であったと思います。

本当に貴重な講義をありがとうございました。

教員としては卒業生の活躍がうれしい限りです!

 

 

(あ)

作業療法学科1~3年生合同授業開始!

2019.10.11(金曜日) ブログ

作業療法学科では、総合問題演習という授業で1~3年生の縦割り授業を行っています。

今年の縦割り授業では、生理学に関連した課題を各グループで6回にわたって学習します。

 

1年生は学ぶ側として参加し、中心となって授業をするのは2年生です。

3年生はグループ全体の促進をし、2年生が授業を行ったあと○×問題や国家試験問題を1・2年生に出すことで理解度を確かめます。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのグループで教え方に特徴があり、ホワイトボードを使ったり、事前に資料を準備してきて配布したり、はたまた寸劇方式だったりと、どうしたら1年生の理解が進むか工夫していました。

1年生も先輩の熱意にこたえようと何度も確認しながら先輩の授業を聞いていました。

 

6回の授業のあとには、1年生が理解したことを発表します。

とても楽しみです!

 

 

(あ)

 

作業療法学科3年生実習体験報告会開催

2019.10.02(水曜日) ブログ

作業療法学科3年生が夏期に行った評価実習の体験報告会を行いました!

 

台風15号の影響により授業開始が遅れたことで、3日間にわたり1~2コマずつの開催となりました。

3年生にとって夏の評価実習は初めての長期実習です。

実際の臨床の場で指導者の先生方のご指導を通して自分の五感を使って学ぶことは、学校で学ぶこととのつながりや技術習得の大変貴重な機会でした。

 

 

 

 

 

 

 

発表では、各実習施設の特徴や学んだこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、今後目指す作業療法士像とそこに至るまでの具体的行動目標を発表し、共有しました。

皆さん本当に学び多い時間を過ごしたことを知り、1回目の実習ではありますが一気に経験値をアップさせて成長したと感じました。

次回年明け2回目の評価実習へ向けて、各自の成長に期待しています。

 

お世話になりました実習施設様、実習指導者様、患者様や利用者様、本当にありがとうございました。

 

 

 

(あ)