千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2020年9月 のブログ記事一覧

19期生が来校しました

2020.09.15(火曜日) ブログ

君津は一歩ずつ秋に近づいてきて、今日は過ごしやすい日となりました。

 

そんな中、この3月に卒業した19期生が遊びに来てくれました!

 

 

みんなでお休みを合わせて、今年度国試に臨む4年生の応援に来てくれたそうです。

元担任の先生嬉しそう(*^^*)

それぞれが臨床現場で活躍されていてとてもかっこいいですね。

またぜひ顔を見せに来てください!

ありがとうございました。

 

 

(あ)

 

後期授業開始しました!

2020.09.14(月曜日) ブログ

一部学年は先週から先行して授業が始まっていましたが、本日より全学年での後期授業開始となりました。

前期と変わらず、新型コロナウイルス対策を行い、安心・安全で授業を行ってまいりたいと思います。

 

本日から開始された2年生理学・作業療法学科合同の人体の構造実習をご紹介します。

本来でしたらご献体の見学に伺っていたところですが、今年は新型コロナウイルスの影響によりかないませんでした。

そこで、学内でじっくりと触診の授業を行っています。

写真は触診の授業に入る前に、立体的に筋の走行を理解しようということで、骨模型に筋に見立てたゴムを張り付けていっている場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つ筋の走行を確認しながら、真剣に取り組んでいました。

1年生の授業では紙面上で記憶していた筋の走行ですが、今回は自身で作り上げていくのでかなりイメージがつかめたのではないでしょうか?

この調子で筋の触診にも取り組んでいきましょう!

 

 

(あ)

2021年度 理学療法学科学生募集終了のお知らせ

2020.09.06(日曜日) お知らせ

2021年度理学療法学科の学生募集は9月6日の希望推薦2期の入試をもって終了となりました。

なお、作業療法学科の学生募集は引き続き行っております。