千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2020年11月 のブログ記事一覧

OT科2年生 基礎作業学

2020.11.20(金曜日) ブログ

昨日行われた2年生基礎作業学の授業風景です。

今回の授業では決まった作業を全員で行うのではなく、グループごとに話し合って作業を決め、作業の計画書をもとに取り組むという内容でした。

 

 

 

 

 

 

自身の行った作業について分析しながら行うわけですが…作業の楽しさ、難しさに一喜一憂しながら全員笑顔いっぱいで取り組んでいました。

 

 

(あ)

 

 

 

 

 

 

 

作業療法学科4年生 OSCEⅢ

2020.11.13(金曜日) ブログ

作業療法学科では4年次の総合実習(コロナウイルスの影響により学内実習を含む)をすべて終えた4年生が、最終のOSCEⅢに挑みました。

 

OSCEとは、客観的臨床能力試験のことです。

今回4年生が行ったOSCEⅢでは、臨床実習を終えた4年生が最終的にどのくらい臨床能力を身につけることができたかを客観的に評価するため、実技試験とその記録試験を行います。

4年生でのOSCEの特徴は治療的介入が入ることなので、試験では態度や技術はもちろんのこと、臨床思考も問われます。

最終学年としてふさわしい”作業療法士力”が総合的に問われるわけです。

教員も4年生も、そして患者さん役として協力した3年生も真剣に試験に臨みました。

 

 

 

 

 

 

全ての実習を終えた4年生の成長をとても感じる試験となりました。

フィードバックをしていても、教員が一方的に話すのではなくディスカッションができるようになっていたことがとても印象的でした。

それぞれの課題はまた成長の糧とし、理想の作業療法士にを目指して国試勉強頑張っていきましょう!

 

 

 

(あ)

またまた19期生来校!

2020.11.02(月曜日) ブログ

本日より1~3年生はつかの間の秋休みに入っています。

校舎内が静かでなんだか不思議な感じがします。

 

そんな中でも4年生は全集中の国家試験勉強中です。

頑張っている後輩の応援、及び教員への激励にまたまた今年3月卒業の19期生が来校してくれました。

 

 

(中央は教員です・・・)

 

臨床での活躍を聞けることが教員の励みです!

またぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

(あ)