千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2年生小糸在来(枝豆)収穫祭!

2021.10.22(Fri) ブログ

本日はあいにくの雨、しかも12月並みの寒さという特別な日でした。

そんな中、2年生両学科合同のリハビリテーション概論Ⅱの授業では、君津市の地域活動を体験するという目的のもと小糸在来の収穫と、それを使った調理を行いました。

小糸在来は君津市の小糸川流域で守り育てられてきた大豆の在来種で、ここ君津でしか育てられていないものです。

 

 

有志が雨と寒さの中収穫してきた小糸在来を、またまた有志がひとつづつ茎から外し、そしてやっと準備してきた材料とともに調理して食べることができました。

大変なところもあったようですが、出来上がったものを食べたときの笑顔が素敵ですね!

皆さんお疲れさまでした。

 

(あ)