千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

理学療法士・作業療法士になりたいあなたへ

2023.05.09(火曜日) イベント ブログ

千葉医療福祉専門学校オープンキャンパス開催!

日時:5月13日(土)10:00~12:30・5月20日(土)10:00~12:30

対象:高校生・高校卒業見込み者・保護者・社会人

内容:

学校説明会

理学療法学科・作業療法学科の紹介

個別相談会(入試や奨学金などについて気軽に相談できます)

申し込み方法:電話またはメールでお申し込みください。申し込みは前日まで可能です

千葉医療福祉専門学校の特徴

・理学療法学科と作業療法学科の両方があります。自分の興味や適性に合わせて選べます。

・実践的なカリキュラムで、現場で必要とされる知識や技術を身につけます。

・豊富な実習施設で、最新のリハビリ機器や訓練用具を使って学べます。

・就職率は100%!病院や介護施設、福祉施設などに就職できます。

理学療法士・作業療法士は、高齢者や障害者、事故や病気で身体機能が低下した人などの生活の質を向上させるために必要とされる職業です。

ぜひオープンキャンパスに参加してみませんか?

オープンキャンパスにご参加ありがとうございました!!

2022.08.22(月曜日) イベント お知らせ ブログ

8/20のオープンキャンパスにたくさんの方がきてくれました!!今回の縦割り授業の体験はいかがでしたか?新たに参加してくれた皆さんも理学療法と作業療法の体験授業を受けてみていかかでしたか?ぜひ進路選択の参考にしてください。

いよいよ8/27(土)から第1期の入試が始まります。受験生の皆さんくれぐれもお体にお気を付けください。受験のことで気になる事がありましたらご連絡ください。

皆さんに会える日を楽しみにしております!!

 

 

オープンキャンパスの風景

2022.07.25(月曜日) お知らせ ブログ

毎週土曜日に行われているオープンキャンパスの様子をお伝えいたします。

毎回、理学療法学科、作業療法学科の理解を深める体験型の模擬授業を行っています。

学校の選択、学科の選択で迷われている方は是非、一度お越し下さい。

また、複数回参加者の方は7月30日、8月6日、8月20日に在校生と一緒に縦割り授業

を体験できる模擬授業を準備しています。こちらも是非、ご参加下さい。

 

チバイリョウの日常2022.6.27

2022.06.27(月曜日) ブログ

本日2年作業療法学科では作業療法評価学の実技テストが行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生はまだ2回目の実技テストのため緊張感もありましたが、練習を積み重ねた分発揮できたのではないかと思います。

3年生の先輩たちは患者さん役をやりつつ、後輩へのアドバイスもたくさんくださいました。

いつもありがとうございます。

2年生、むくむくと成長中です🌲

 

 

(あ)

 

チバイリョウの日常2022.6.9

2022.06.09(木曜日) ブログ

本日1年生両科合同のリハビリテーション概論の授業では、パラリンピックの種目でもあるシッティングバレーを行いました。

 

本校で4年間学ぶと、理学療法士・作業療法士の受験資格はもちろん、初級障がい者スポーツ指導員の認定資格取得することができます。

今回の授業はその初級障がい者スポーツ指導員資格のカリキュラムも兼ねて行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふだんのバレーボールとの違いを感じつつも、そこは若さですぐに慣れて長いラリーが続くこともたくさん見られました。

笑顔たくさん、楽しい授業となりました。

皆さんお疲れさまでした。

 

 

(あ)

卒業生が来てくれました

2022.05.20(金曜日) ブログ

本日はPT科卒業生が4人で来てくれました。

 

 

 

臨床で活躍しているお話を聞くといつもうれしくなります!

またいつでも遊びに来てくださいね。

 

(あ)

作業療法学科新入生歓迎会

2022.05.17(火曜日) ブログ

本日4限目に、作業療法学科新入生歓迎会が行われました。

4年生は実習中のため、2年生・3年生が企画と準備を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間ビンゴや座談会で交流を深めました!

これから各学年が入った班で行うたてわり授業も始まります。

1年生も先輩とお話しする良い機会になったと思います。

企画や準備をしてくださった皆さん、お疲れさまでした。

 

(あ)

 

開校25周年ポスターを作製してくれました!

2022.05.16(月曜日) ブログ

5月14日(土)はあいにく大雨というお天気の中、本校の学校説明会に多くの皆様が足を運んでくださいました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

その学校説明会に合わせて、本校開校25周年をアピールするポスターをOT科3年生有志の皆さんが作製してくださいました。

説明会に参加された方々は、玄関にとてもインパクトのあるポスターが張られていたことにお気づきだったと思います。

急きょお願いしたにもかかわらず、むしろ楽しんで作ってくださっていて、3年生のパワーと本校の学生さんらしいな~という思いとでうれしくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明会当日の朝まで手直しをしていただき、無事完成。

開校25周年イヤー最初の掲示物ですね。

作製してくださった皆さん、とっても素敵なポスターをありがとうございました。

 

(あ)

 

チバイリョウの日常2022.5.9

2022.05.09(月曜日) ブログ

本日2限目の本校風景です。

 

1年生はPT科・OT科合同で人体の構造(解剖学)の授業を行っていました。

 

2年生PT科は基礎理学療法学Ⅱの授業です。

 

2年生OT科は本日午後からの授業とのことで、午前中から勉強に来ていた学生をパチリ。

3年生PT科は高次脳の理学療法評価学です。

 

3年生OT科は作業療法管理学です。

4年生は大半の学生が実習中ですが、実習期間がずれているPT科の一部学生さんが卒論、国試勉強、就活など行っています。

 

 

各学年とも連休明けの授業や課題、自習を頑張っていました。

 

(あ)

 

 

 

人体の機能実習2022開始しました

2022.04.22(金曜日) ブログ

先週より2年生両学科合同で、人体の機能実習(生理学実習)が始まりました。

 

写真は皮膚感覚(触圧点・痛点)の分布を様々な部位で調べているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リラックスしつつもしっかりと実習を行っていました。

結果をしっかり考察して、感覚の理解が深まるといいですね。

 

 

(あ)