千葉医療福祉専門学校

 

 
 
千葉医療福祉専門学校 理学療法学科
   
 
   
 
  定  員 30名
  修業年限 4年課程
  目的資格 理学療法士国家試験受験資格
   
 
   
  ケガや障害を負った人に対して、身体機能の回復をはかり、最良の運動機能を引き出すための
リハビリテーションを行うエキスパートに与えられる国家資格の名称です。
日本では年々平均寿命が延び、高齢者の占める割合が増えていますが、人々の関心はいかに
健康な人生を送ることができるかという点にあります。たとえ身体に障害があっても、
一人一人に対し、健康で張り合いのある生活を送るためのアドバイスやサポートをする理学療法士
の重要性は広く認識され、活躍の場は拡大の一途をたどっています。その職場は総合病院は
もとより、スポーツ関係施設、一流企業の健康管理部門、保健所や研究所などさまざまです。
理学療法士がお世話する対象も小児から一般成人やスポーツ選手、高齢者まで、
全ての人に関わります。身体機能を理解するためには解剖学や生理学を基礎として運動学に精通
しなくてはなりません。治療技術としては運動療法や物理療法といった手技を学びます。
人々の健康づくりを担う仕事ですから、何よりも理学療法士となる人自身が人間性と身体を健康的
に磨き上げていく姿勢が求められます。
   
 
   
 
 
情報コミュニケーション学T〜W
情報処理およびコミュニケーションの理論と実践を学びます。自分の目的に応じて各種情報を集め、それを批判的に吟味しながら、適切なスタイルで自分の表現を作り他者に伝えられるようになることを目標とします。
健康と身体
身体を動かすことで健康の増進を図りながら、実践を通じて自分の身体とその動きについて気づき、理解を深めることを目的とします。また、ひろく健康を保ち増進するための考え方と方法について、栄養学の実験などを通じて学びます。
基礎数理学・化学
科学的知識の基礎となる、したがって、今後の学習にとって不可欠な、数学、物理、化学の分野について、主として高等学校の学習内容の復習を中心として、特にセラピストにとって必要となる事項に焦点を当てて、学んでいきます。
医学概論
医学・医療の各専門分野で活躍している講師を招いてお話を聞き、医学・医療の広がりと深さを知るとともに、分野や職種間の連携について学びます。
心理学
心理学の諸分野について、基礎的な理論を実習を通じて学び、自己を客観的に見る力と、他人の行動を理解する力を身につけます。
社会福祉概論
わが国のリハビリテーションを支える社会保障制度について、その基礎を学び、今後の医療・保健・福祉の方向性について考えます。
 
人体の構造
人体の構造を中心に、各器官および組織の形態について学びます。
人体の機能
人体の各機能の基礎的内容について学びます。
運動学
解剖学の知識をもとに、個々の関節の動きから体全体の動きのメカニズムについて、骨、筋、神経系の働きを関連させて学びます。
臨床医学
リハビリテーションの対象となる疾患は多義にわたりますが、その中でも中心となる「内科学」、「神経内科学」、「精神医学」、「整形外科学」について、基礎的内容からリハビリテーションを実施する際に必要で十分な知識を習得することが目標です。
リハビリテーション
概論
リハビリテーションの理念および包括的なリハビリテーションの考え方について学びます。
リハビリテーション
医学
リハビリテーション医学の成り立ちから、リハビリテーション治療の目的と内容を、さらに保健・医療・福祉の連携についても学びます。
 
理学療法概論
治療現場に必要な諸理論を学びます。
基礎理学療法学
理学療法の基礎となる内容(筋と神経の機能、運動の呼吸・循環器への影響、組織の修復、筋収縮の様式、筋力増強訓練、関節可動域拡大…)について学びます。
理学療法評価学
医師の行う診断学と同義語です。患者の問題点を把握し、治療方針を決定するために行う検査や測定方法を学びます。筋力や関節可動域の測定も含まれます。
理学療法治療学
各種の疾患や障害(脳卒中、整形外科疾患、心臓疾患、呼吸器疾患、小児疾患、スポーツ障害…)に対して適切な評価と治療が行えるよう、基礎知識と技術を学びます。また、熱、光、水などを特殊機器を介して治療に用いる「物理療法」についても学んでいきます。
理学療法技術論
麻痺や切断患者に用いる補助具の知識を「装具学」、「義肢学」で、障害者の身近な日常生活に関係する内容を「日常生活活動」で学びます。また、理学療法士の得意とする、人の動作から障害を見つける方法を「動作分析」で学習し、「AKA」、「PNF」では高度な治療の理論と技術を習得します。
地域理学療法学
病院や施設を退所し自宅に戻った人が、身体機能や能力の維持・向上に向けて必要とする訪問リハビリテーションについて、理学療法士の関わり方や法的制度を学びます。また「住宅改修」では、生活しやすい家屋構造について考え、アドバイスできるよう理解を深めます。
理学療法研究法
卒業論文作成や卒業後の研究発表に役立つよう、研究報告や論文を書く際に必要な基礎的内容、参考文献の情報収集、実験データの統計処理などを学びます。
臨床実習
3年次に4週間の評価実習を、また、4年次では8週間で2回にわたり総合臨床実習を実施します。これらの実習はすべて関連の実習病院や施設で専門の指導者のもとに行います。この他に、1年次、2年次においても本校関連施設での実習があります。
卒業研究
理学療法に関するテーマを自分で選択し、調査や実験によりデータを収集して論文としてまとめます。
   
 
   
 
 理学療法学科 4年 阿部くん
■評価実習の目的
与えられた症例に対して検査項目を選択し、実際に検査を行い、検査結果からゴール設定や治療プログラム立案という一連の治療設定を学ぶ。
■期間
 3年次:2月上旬〜3月上旬(4週間)
■一日の流れ(例)
AM:物理療法、治療場面見学
PM:治療場面見学、検査実施、実習のフィードバック
■実習中・実習後に感じたこと
 評価実習では、腰椎椎間板ヘルニアの患者様を担当させて頂きました。患者様と接する機会を多く与えて頂き、評価項目を挙げ検査測定することができました。その中で問診の難しさを学び、「聴く」ことの大切さを学ぶことが出来たと思います。臨床実習で学んだことを生かし、正確な評価、治療を行えるように努力したいと思います。
 
 
   
 
・あすなろクリニック
・会田記念リハビリテーション病院
・安房地域医療センター
・永生クリニックリハビリテーションセンター
・おおぎや整形外科
・小田病院
・小見川オミガワひまわりクリニック
・柏戸病院
・勝浦カツウラ整形セイケイ外科ゲカクリニック
・加藤大介クリニック
・鴨川カモガワ市立イチリツ国保コクホ病院
・君津キミツ中央チュウオウ病院
・君津キミツ中央チュウオウ病院大佐和分院
・季美の森整形外科
九十九里病院
・玄々堂君津病院
・五井病院
・国保コクホ中央チュウオウ病院
・こばやし整形外科
・佐藤サトウ病院
・塩田記念病院
・塩田病院
・信州シンシュウ大学ダイガク医学部イガクブ附属フゾク病院
・袖ヶ浦さつき台病院
・苑田第二病院
・辰巳台クリニック 
・館山ケアセンター夢くらぶ
・たてやま整形セイケイ外科ゲカクリニック
・館山タテヤマ病院ビョウインリハビリテーションセンター
・千葉・柏リハビリテーション病院
・千葉チバ大学ダイガク医学部イガクブ附属フゾク病院
・千葉南病院
・筑波ツクバ記念キネン病院
・東金整形外科
・東条トウジョウ病院
・栃木県医師会塩原温泉病院
・中沢ナカザワ病院
・中村古峡記念病院
・習志野ナラシノ第一ダイイチ病院
・飯能ハンノウ整形セイケイ外科ゲカ病院
・富家千葉病院
・船橋市立リハビリテーション病院
・岬病院
・宮川ミヤガワ病院
・茂原モバラ機能キノウクリニック
・茂原モバラ中央チュウオウ病院
・森の里病院
・八街ヤチマタ総合ソウゴウ病院
・山口医院
・山之内病院
・若葉整形外科クリニック
・介護老人保健施設クレイン
・介護老人保健施設佐倉ホワイエ
・介護老人施設秀眉園

※臨床実習においては実習時間の3分の2以上を病院又は診療所において行う
  ことと定められています。記載されている介護老人保健施設では評価実習のみ
  実習行います。
  ※評価実習、臨床実習先の一覧です。
  ※病院によっては、複数人の実習生を受け入れている施設があります。
   
(C)千葉医療福祉専門学校