千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

第5回学校説明会を行いました!

2016.08.09(Tue) ブログ

第5回学校説明会を行いました!

本日は①初回参加者の方向けの学校説明と学校内ツアー、②複数回参加者の方向けの体験授業「Biodex(等速性筋力評価訓練機器)にて筋力を測定しよう!」を行いました。

②の体験授業では、Biodexによる筋力測定を行いました。理学療法士、作業療法士にとって、患者様の筋力を評価することは大切な仕事の1つとなります。そこで今日は、大腿四頭筋の筋力を測定し、WBI(体重支持指数)を算出することにより、自分がどのスポーツレベルにあるかを参加者の皆さんに確認していただきました。スポーツで怪我をしたことがきっかけで、理学療法士や作業療法士を志す方も多いことから、皆さん精力的に取り組んでいただきました。

Biodex

また、参加者の方が多かったことから、Biodexの他にも簡便に筋力を評価することができる立ち上がりテストを行っていただきました。このテストは、転倒予防教室や歩行年齢測定などに用いられるテストの1つで、現役の理学療法士が行うものでもあります。ご父兄の方々も含め、とても盛り上がった雰囲気の中、体験していただくことができました。

立ち上がりテスト

 ※ 個人情報保護のため、画像にはモザイクを使用しています。

次回、第6回学校説明会は①初回参加者の皆さん向けの学校説明と学校内ツアー、②複数回参加者の皆さん向けの体験授業「車椅子体験」を行います。

教職員一同お待ちしておりますので、初めての方も複数回参加者の方もふるってご参加ください‼️

(ふぃじっくす)