千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

ストレッチ講習会 開催

2018.05.29(Tue) ブログ

5月22日(火)に君津市立松丘小学校にて、ストレッチ講習会を開催しました。

 

この講習会は、松岡小学校の先生より依頼を受け実施しました。

全校生徒を対象に柔軟性を計測し、今後スポーツをする上で怪我を予防するという目的です。

 

*写真は、松岡小学校の先生の許可を頂き添付しております。

 

まずは肉離れや成長痛などを起こしやすい筋肉、関節の柔軟性を計測します。

計測者は、当校の学生が行っています。学生にとっても、実際に小学生と触れ合う貴重な体験となります。

 

下腿三頭筋(ふくらはぎの筋肉)、大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)、ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)の柔軟性を計測しています。各個人で固い筋肉・柔らかい筋肉が違います。自分自身の身体状況を把握してもらうことが、怪我予防に非常に大切だと思います。

 

当校教員が準備した資料を見ながら小学生の皆さんがストレッチをしている光景です。

怪我を予防するにはどうすれば良いのか、簡単な知識を把握してもらうのと、実際にどうすれば良いのかを学んでもらいました。小学生の皆さんは興味津々で話しを聞いてくれてました。

 

計測結果や学んだ知識をもとにしたストレッチ指導をしているところです。

こちらも当校の学生が指導をしています。小学生の皆さんは真剣に取り組んでくれてました。自分の身体のどの部分が硬いのかを把握して、将来怪我をしない身体づくりに役立ててもらえればと思います。

 

当校は、地域に根ざした人材の育成をコンセプトに教育に当たっております。このように地域での依頼や活動に対し、積極的に学生の参加を促しております。

将来、地元地域に貢献する作業療法士・理学療法士が育つことを切に願い、地域活動は今後とも学校をあげて取り組んでいけたらと思っております。

 

(AKIYAMA)