千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2018年11月 のブログ記事一覧

17期生男子’s来校(*^^*)

2018.11.30(金曜日) ブログ

な、な、なんと!!

連日の17期生来校です♪

 

本日は17期生男子’sがお休みを合わせ、そろって登場。

 

 

担任の先生と久しぶりの再会で、ほぼ同窓会?な雰囲気で盛り上がりました。

4年生への激励と差し入れのあと、久々の学食も堪能していきました。

 

男子’sありがとう!また来てね(*^^*)

 

 

(あ)

 

 

☆17期生女子’s来校☆

2018.11.30(金曜日) ブログ

まもなく12月とは思えないほど日中暖かい日が続いていますね。

そんな温かい君津に、今年3月に卒業したキラッキラの17期生たち3人が遊びに来てくれました!

 

 

なんと、お一人は宮城県から久しぶりに同級生に合うのも兼ねての君津入りです!

銘菓萩の月をお土産に持って来てくれました(教員大喜び!)。

その子に言わせると、君津は”暑い”そうです(^^;

 

今年国試を受験する4年生たちの相談に乗ってくれたり、応援をしてくれたり、教員に近況報告をしてくれたり…先生はうれしいです!(^^)!

先輩が後輩を応援してくれるのも千葉医療の誇れる伝統です。

ぜひまた遊びに来てくださいね~~☆

 

 

 

(あ)

スプリント作製2018

2018.11.27(火曜日) ブログ

作業療法学科3年生は、義肢装具学の授業で“スプリント作製”を行いました。

製作したスプリントは、手関節の背屈保持や固定などを目的に使用される“コックアップスプリント”です。

2人1組のペアになり、各自が相手にピーッタリ!のコックアップスプリントを作ります。

 

まずは、相手の手をトレースして型どりしたスプリントシートを約70℃のお湯の中に入れ軟化させます。

  

透明になったら上手に取り出してね!セラピスト役はドキ☆ドキの瞬間です。

患者様もドキドキのはず・・・が余裕のカメラ目線(笑)

  

はい、上手に取り出せました!次は患者様にぴ~ったりフィットするよう優しくモールディングです。

続いて、手関節以外の運動制限はしないように余分な部分は切り取るので、トリミングラインを引きます。

 

ラインにそって丁寧にトリミング。

トリミングしたら、全体をツルツルにスムージング。ヒートガンも気を付けないと前髪燃えちゃうぞ~

 

最後にストラップを付けて完成です。

 

 

 

完成後は仮装着して、チェックアウト。

みんな、なかなか上手にできました!!臨床に出ても勉強会に参加して腕を磨いてね!

(もえさん)

 

 

作業療法評価学後期実技テスト✊

2018.11.20(火曜日) ブログ

朝晩は日に日に寒くなってきました。

そんな日でも作業療法学科は熱く実技試験に取り組んでいます✊

 

2年生が後期、ここまで勉強してきた評価学の実技試験を行いました。

今回も3年生の先輩がサポートに入ってくださっています。

 

今回は片麻痺の検査、脊髄損傷の検査、上肢機能検査などが課題です。

 

控室ではお互い練習しつつ、先輩からアドバイスをもらいます。

 

 

 

 

 

そして試験本番。被験者、タイムキーパーも先輩の担当。

2年生は緊張感漂いつつも安心して試験に臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

試験後、うまくできてガッツポーズの人も、緊張しすぎてすっかり覚えたことが抜けてしまった人もいましたが、被験者役の先輩からフィードバックをもらい復習します。

もちろん3年生も教えるからには復習が必要なため、お互いの勉強になっているようです。

 

2年生、3年生ともに皆さんよく頑張りました。

お疲れ様でした!

 

(あ)

 

第41回君津地域心身障害児者スポーツ大会に参加しました。

2018.11.16(金曜日) ブログ

平成30年11月10日に4市(袖ヶ浦・木更津・君津・富津)合同の心身障害児者スポーツ大会に

本校1年生が参加しました。今年は袖ヶ浦市で開催されました。

学生の皆さん、ありがとうございました。

@事務部

おかえり4年生!

2018.11.12(月曜日) ブログ

作業療法学科では、11月1週目まで長期の総合実習に行っていた4年生が帰ってきました!

これで4年生はすべての実習が終了となりました。

そこで、2日間にわたり実習の成果を報告する実習体験報告会を実施しました。

実習先の指導者の先生方や患者様から学んだことを各自スライドにまとめて発表していきます。

 

まず担任よりねぎらいの言葉と報告会の諸注意伝達。

 

さすが4年生。みんな真剣です。

 

 

ひとりずつ前へ出て体験報告をしていきます。

自分の体験をしっかり伝えるべく、質疑応答も一生懸命行っています。

 

 

先輩の報告から何かを得ようと、一部の2・3年生も参加しました。

それぞれの立場での発言もしっかり行い、きっと今後の糧になりますね。

 

 

参加した下級生からは、「今やっている勉強が先につながっていくことがわかりました」という意見や、「先輩の発表を聞いて、自分も4年生になったらそうなれるのかなあと思いました」などかっこいい4年生への尊敬の言葉が聞かれました。

 

ついにすべての実習が終了しました。

報告会では、すべての実習を終えての理想の作業療法士像もそれぞれ発表しました。

自分の理想像に向けて、一歩一歩近づいていけたらいいですね。

 

今後は就職活動を行いつつ、来年2月末の国家試験へ向けての学習が本格化します。

全員合格目指して頑張っていきましょう!!

実習と報告、本当にお疲れ様でした。

 

 

(あ)

 

17期生来校しました

2018.11.09(金曜日) ブログ

先週末にあすなろ祭が終了し、本校では今週いっぱい今年から取り入れた秋休みに入っています。

学生の皆さん、リフレッシュできていますか??

 

そんな秋休みの中...17期卒業生が遊びに来てくれました!(^^)!

後輩である4年生国試勉強陣中見舞いに差し入れを持ってきてくれました!

こういう気づかいを先輩がしてくれるのがわが校の伝統であり、本当にうれしいことです。

 

 

ぜひまた顔を見せに遊びに来てくださいね。

ありがとうございました。

 

 

(あ)

 

あすなろ祭終了いたしましたm(__)m

2018.11.08(木曜日) ブログ

先週末の11月3日(土)文化の日にあすなろ祭を開催いたしました!

途中にわか雨があったものの、おおむねお天気に恵まれ多くの皆様に来校していただきました。

 

これでもほんの一部ですが、あすなろ祭の様子をご覧ください(^^♪

 

 

スポンサーの皆様、ステージでパフォーマンスをしてくださった皆様、あすなろ祭のために出店してくださった皆様、快く駐車場やテントなど貸してくださった皆様、近隣住民の皆様、保護者の皆様、当日足を運んでくださった皆様…

あすなろ祭開催にあたりご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

実行委員はじめ学生の皆さん、素晴らしい学園祭でした。

お疲れ様でした!!

 

 

(あ)

 

 

明日はあすなろ祭🚀

2018.11.02(金曜日) ブログ

ついに明日はあすなろ祭本番です!

時間をかけて実行委員はじめ、全学生がイチから作り上げる手作りの学園祭です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生みんなキラキラ輝くいい笑顔です!(^^)!

明日はこの笑顔に会いに来てください!

10時スタートです。

皆さまのご来場をお待ちしております。

 

(あ)

 

おもちゃ作成発表会2018

2018.11.01(木曜日) ブログ

3年生作業療法学科では毎年、発達領域作業療法学Ⅱの授業内でおもちゃを作成して発表しています。

 

「遊びを用いた作業療法介入」の学習の中で、実際の支援場面で用いることが想定されるおもちゃを、今まで学習してきた理論をもとに仮想対象者に対して作成する授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学しに来た教員が、「孫のために持ち帰りたい!!」と思うほど大変好評でした(^^♪

 

今回作成した意欲作のおもちゃの数々は、11月3日(土)のあすなろ祭で展示いたします。

試用もできますので、実際さわって遊んでみてください。

お子様連れの方大歓迎です!

 

3日(土)あすなろ祭では多くの企画をご用意しております。

たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

(あ)