千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

OT3年生救急救命法🚑

2019.01.09(Wed) ブログ

明けましておめでとうございます。

本校では2019年1月4日(金)から授業をスタートしています。

 

作業療法学科3年生では、例年作業療法技術論の中で救急救命法を学んでいます。

今年度は君津消防署から2名の救急隊の方を講師としてお招きして、胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使用方法などを学びました。

 

まずは動画や講義で心肺蘇生の必要性や有用性の説明がありました。また、実技のお手本を見せていただきました。

 

 

 

その後、4グループに分かれての実技練習です。

“自分の身近な方を助けられるかどうか”をイメージして、みんな正しい蘇生方法を学びました。

 

 

 

 

講義の最後には、この日学んだことの筆記テストと実技テストを一人一人行い、全員合格をいただきました!

 

 

学生からは、「教習所で学んで以来だったので再確認できてよかった」、「もしも蘇生が必要な方に出会った場合、動ける自信がついた」などの言葉が聞かれました。

 

夜勤明けの中、朝からご指導いただきました救急隊のお二人、本当にありがとうございました。

 

 

おまけに…

この日救急車でおいでいただいたため、最後に救急車の中まで見学させていただきました(笑)

 

 

 

 

(あ)