千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

ブログ の記事一覧

2018年が始まりました✿

2018.01.04(木曜日)

明けましておめでとうございます

 

短い冬休みを終え、本日4日より授業がスタートしました。

思い思いの冬休みを過ごし、また学校に多くの学生たちの声が響いて活気が戻っています。

 

冬休みが終わると数週の授業があり、1,2年生はすぐに後期定期試験です!

3年生は評価実習に臨み、4年生は2月の国家試験へ向けてラストスパートです。

それぞれ、悔いのないよう取り組んでいきましょう‼

教員も精いっぱいサポートしていきます。

 

 

 

 

(あ)

(編集長)

作業療法概論の集大成!

2017.12.25(月曜日)

メリークリスマス🎄

 

本校では先週の22日に今年最後の授業を終え、学生さんたちは短い冬休みに入りました。

皆さん、冬休みを存分に楽しんでくださいね。

国家試験を控えた4年生以外は…ですが(^^)/

4年生Fight!!

 

さて、最終授業のあった22日に作業療法学科1年生では、作業療法概論を今年学んできた集大成としてグループでのプレゼンテーションが行われました。

 

テーマは「来年入学する1年生へ作業療法について伝える」です。

 

来年度入学生ですので、まったく作業療法を知らないということでもないのですが、その奥深さや職域の広さなどなどは入学後に学ぶことです。1年先輩として、今まで学んだことをプレゼンテーションにして発表することは、現1年生にとっては全ての復習をしなくてはならない課題です。

テーマ発表からおよそ1か月半をかけて、作業療法学科各教員とも相談しつつ完成させ、発表しました。

写真は発表の様子です。

 

  

  

  

 

最後の写真で分かるように、教室の後ろには教員と2~4年生の先輩たちも参加してくれました。

先輩たちの前で作業療法についてプレゼンをするというのはとても緊張したことと思います。しかし、どの班もスライド作成からプレゼンテーションまで試行錯誤し、堂々と発表できていました。

発表の最後には先輩や教員も含めて「どんな作業療法士になりたいか」を発表し合い、今年最後の授業としてとても有意義な時間となりました。

 

皆さんが思い描くような、素敵な作業療法士になってくださいね☆

 

 

 

 

(あ)

冬季休業中の図書室利用について

小林春彦さんによる特別講義★

2017.11.30(木曜日)

先日、本校に小林春彦さんが特別講義に来校されました。

小林春彦さんは、高次脳機能障害当事者という立場で、

作業療法評価学【高次脳機能】の授業で、当事者発信のリアルなお話をして下さいました。

目には見えない、揺らぎの障害として、

教科書や資料だけでは決して分からない、高次脳機能障害について

これまでの体験などを踏まえ、沢山のことを伝えて頂きました。

多くの学生さんにも聞いてもらいたい、との思いもあり、

理学療法科、作業療法科、各学年総勢150名近くの学生が聴講しました。

また、「障害を再定義せよ!!」との命題を学生とともに熱心に聞いてくださり、

当事者でありながらも、学生と共に考え、新たなことに気づく時間を作っていただきました。

医療・福祉の分野を担う将来に向けて、当事者目線の視野が広がった学びとなりました。

小林さん、本当にありがとうございました。

38

 

クリスマスツリー点火しました。

2017.11.29(水曜日)

今年もクリスマスツリーを点火しました。年末に入り、国家試験も近づいてきました。

学生の皆さん、体調に気を付けて乗り切りましょう。

第40回君津地域心障害者スポーツ大会にボランティアとして参加しました。

2017.11.13(月曜日)

11月11日(土)に4市(袖ヶ浦市・木更津市・君津市・富津市)合同の心障害者スポーツ大会に、本校1年生20名がボランティアとして参加しました。今年は富津市民体育館で行われ、参加者の皆さんの熱気のせいか、当日は季節外れの暖かさでとても過ごしやすい一日でした。@事務

基礎作業学 2年生

2017.11.13(月曜日)

作業療法学科2年生は、前期に園芸活動に取り組み、夏休み前に無事に収穫しました!

多少のハプニングもありましたが、それもまた良い経験。

園芸ならではの様々な体験ができましたね。

野菜も学生も大きく成長しました!!

 

後期は調理活動を行いました。

各グループで献立から話し合い、買い物もしました。

当日は、みんなキュートなエプロン姿で腕を振るいました。

 

得意な学生も苦手な学生も、とても生き生きしてましたね。

調理や会食は自然と会話が弾みます。

作って食べておしゃべりして・・・

こんな楽しい時間も作業療法学科では大事な授業です。

これからも様々な作業を経験して特徴や効用を学んでいこう!

(もえりん)

基礎作業学 1年生

2017.11.13(月曜日)

作業療法学科1年生は、前期から様々な作業に取り組んできました。

時には楽しく、時には苦労しながら素敵な作品が仕上がりました!!

          

今は、木工にチェレンジしてま~す!

寒くなってきたけど、全身を使って温まろう!!(もえりん)

 

第20回あすなろ祭~NEXT STAGE~ 

2017.11.09(木曜日)

平成29年11月3日(祝)に第20回あすなろ祭~NEXT STAGE~が開催されました。

心配していた雨は朝方にあがり、久しぶりの快晴となりました。

開会式です。各クラスの飲食企画、教室での企画をアピールしているところです。

受け付けは食券販売も行いましたので大忙しです。

屋外(本学駐車場)にて飲食、ヨーヨー釣りを行いました。本当に雨がやんで良かったです。

OT科1年生の教室企画は、「体内探検」です。食道、胃、腸の中を探検してもらいました。

OT科2年生は、「不思議体験world」です。脳トレをやってもらいました。

OT科3年生は、「おもちゃ展示会」です。手作りおもちゃ体験会も行いました。

PT科1年生は、「簡単ストレッチ」です。家でも簡単に出来るストレッチを指導しました。

PT科2年生は「知ろう!鍛えよう!肺活量!!」です。機材を使用して肺活量の計測を行いました。

PT科3年生は、「コグニサイズ」です。コグニサイズとは、脳と体を同時に使うことで認知症を予防、改善するプログラムのことです。

手芸サークルは、作品を販売しました。

あすなろクリニックは、「インソール作成のための足圧計測体験」と「糖尿病」について講義並びに運動指導を行いました。

同時開催のダンスコンテストも大いに盛り上がっていました!!

そして、千葉医療福祉専門学校同窓会は、「理学療法士、作業療法士を知って頂こう!」と相談ブースを開いてくれました。

 

大勢の皆様にご来校頂き、そして大盛況のうちに無事終了することが出来ました。スポンサー、近隣住民の皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、厚く御礼申し上げます。

 

 

第20回あすなろ祭開催します!#あすなろ #ダンス

2017.10.13(金曜日)

平成29年11月3日(金・祝)に、第20回目となる学園祭「あすなろ祭」を開催致します。(雨天決行)

各学年で学んだことを生かした企画や展示を行い、地域の方々に学校をより知って頂こうと、学生たちで協力し合って取り組んでいます。校内1周して頂くと、身体も心もお腹もパワーアップする!・・かも!?模擬店もさらに充実させて、皆様をお待ちしております!

さらに今年は初のイベント、「あすなろダンスコンテスト」を同時開催致します。(駐車場野外特設ステージ・観覧無料)エントリーされたキッズ達のダンスパフォーマンスもぜひお楽しみ下さい!

あすなろ祭開催時間:10:00~14:00

ダンスコンテスト開催時間:10:00~18:00

#あすなろ #ダンスコンテスト

 

⇒詳しくはこちら

⇒駐車場ご案内☆☆

⇒ダンスコンテストについてはこちら

1 / 1112345...10...最後 »